sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

楽してやせたい 簡単ダイエット! 頑張らずにやせる工夫

あまり考えないようにしていましたが、

どうも最近 太ってきている自分に気が付いてしまいました。

正月後の”体重増”は毎年のことながら予想はしていたので、

対策として今年の正月前から散歩の習慣を取りいれて、それなりに

取り組んではいましたが効果は薄かったようです。

 

さてどんなものか・・と

考えているうちに

一番口にしたくなかった「食事制限」が頭に浮かんできてしまいました。

「食事制限・・」(重いワードだ・・)

 

しかしこれまでの自分史史上、そのたぐいのものは続いたためしが無く、

また3日坊主で終わり、自己嫌悪に陥る自分がいる匂いがプンプンします。

 

でも このままでは おデブの道にまっしぐらの予感も・・・

なにかちょうどいい方法はないものか?!

あれこれ考えていると、 

そういえば 昔 岡田斗司夫氏の本で「レコーディングダイエット」

という本があったのを思い出しました。

 

 

あと、こんな本も・・

刺さるお題です・・・

その本を見た当時はまだ若く(基礎代謝も高いので)ダイエットするような肉の付き方ではなかったので気にも留めていませんでしたが、

今の自分にとって 最もちょうど良い方法なのではないか?!

と思えてきました。

 

「だた食べた物を記録するだけだから!」 

「やってみてダメなら引き返せばいいじゃん!」

「期間をきめて・・」etc・・

と自分をどうにか説得。

 

とうとう重い腰(腹)をあげる私がいるのでした。

ちょうどよく

この はてなブログでは「1週間チャレンジ」という企画もあるので、

その協力も得ながらとりあえず1週間(だけ)続けてみたいと考えた次第です。

まとめると、

①(これまで通り)週5日のラン&ウォーク

②食べたものを記録(ノートに書く)

 

あまり多くを求めずこのくらいでやってみようと思います。

さて・・・・

 

不安しかない・・

まあ 期待せずにやってみます。(-.-)