sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

母の誕生日 季節外れのモンブランケーキ

母の誕生日にケーキでも作ろうかと思い立って

さっそく好きなケーキをリサーチ!

 

どうやら甘すぎるケーキは苦手らしい

さて何にするか迷った結果、

 

あまり甘過ぎず間違いのない美味しさの

モンブランに決めました。

 

となれば作戦は慎重に!

誕生日にいきなり作って「失敗した~・・」とはなりたくないので、

一応練習がてらに一度作っておくか〜 という感じで

お試しでこっそり作ってみることにしました。

 

とりあえず、レシピ を検索。

YouTube(もうすっかり友達)で調べたら

いつもお世話になっている

料理研究家のゆかりさん”の「Yukari's kitchin」というチャンネルに

モンブランがあったので

また参考にさせて頂きました。

 

 

 youtu.be

で、

できたのがこちら↓

 

「初めてにしては満足!!」 と喜んでいましたが、

作ってみて思ったのですが・・

当然ながら 小さい・・・

 

「そういえばモンブランってそうだよな〜・・」  

と当たり前のことに気付きながらも

食べてみると うまい!

確かにうまい・・

うまいけど・・やっぱり 小さい・・・

更に気づいたのですが、

モンブランの中はクリームになってるので、

(言い換えればクリームしかないので・・)

食べはじめたら

”あっ”という間に食べ終わってしまうことに気付きました(汗)

 

そこで、、

作戦変更!!

(一応練習しててよかった😮‍💨)

再び考えた末、

15型サイズのモンブランを作ることに決めました!

しかし

「そういえば、そんなもの食べたことないぞ!」  と思い、

 

YouTube(親友)で調べるも・・小さいサイズのものが多く

 

たどりついたのが、

Emojoie(エモジョワ)さんのチャンネルでした↓

youtu.be

やはりプロの方がつくっているので素晴らしすぎる!

まあ 完コピは出来ないまでも

すこしでも近づけようと自分なりに研究し

 

いざ誕生日当日・・・

 

 

 

苦労の末 出来たのが こちらです↓

 

15㎝モンブランケーキ

誕生日なので、ちょっとアレンジして

贅沢に(百均の商品ですが(^^;)スポンジケーキの中に栗を丸ごと並べ入れて

生クリームで包んでみました。

少しは食べ応えも出てきたかと思います。

つくってみて

クリームを横の壁に塗るのが難しく、なかなかうまくいきませんでしたが、

そこは 手作りの味ということで(笑)

 

甘さを抑えた味だったので

母も喜んでくれたみたいでした。

 

ひと安心!

無事にミッション終了しました!!

 

 

YouTube(こころの友)に感謝・感謝の一日でした。

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村