sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

HSPの私にとっての雪の存在

"あると迷惑だと思っていた物"が、

時間が経ちそれが当たり前になってくると、

無くなると都合が悪くなるといったことがある。

 

『雪』がその一つだと思う。

 

降ったばかりの時は寒いし

車を運転するにしても細心の注意が必要になる。

人と会うにも不便になり、

迷惑な存在に思われがちだが、

 

一旦それに慣れると、あることが当たり前になり

何ならあった方が都合が良くなる場合もある。

 

会いたくない人と会わなくて済むし、

物理的に雪が視界を遮断してくれる。

嫌いな運動をしない理由にもなるかもしれない。

 

あまり表立って言えるような感情ではないかもしれないが‥

 

もう『3月』

 

少しずつ暖かくなり

確実に春の匂いが近づいている。

 

春に出る『山菜』は雪の下で雪解けに向けて苦みを増し、

虫を近づけないようにするらしい。

 

新年度が近づき

様々な戦いに向け身構える

HSP気質の自分と山菜が重なる。