sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

1週間レコーディングダイエット 記録  

昨日から始めた1週間ダイエット。

食べたものを記録するのに良いアプリはないものかと

なんとなく探していたら、なかなか良いものを見つけました。

 

カロリー計算が簡単にできて、

スーパーやコンビニなどで売っている食品もアプリ内で検索すれば、

自動でカロリー計算してくれる!

 

便利な時代になりました!

しばらくこのアプリの力もお借りしてやってみようと思います。

 

ところで、

テレビを見ていたら「ホンマでっかTV」で

ちょうどダイエットがテーマになっていました。

(求めているものには自然とアンテナが立つものですね(^^))

番組で出たワードで「痩せホルモン」「デブホルモン」というのがあるらしく、

”言い方!!”とツッコミながら見ていたら、

その痩せホルモンの種類で「GLP-1」という小腸から分泌されるホルモン     (結構 最近話題になってるそうです)の話がありました。

 

その「GLP-1」はネバネバ系の食べ物(納豆・めかぶ・山芋・オクラ・モロヘイヤ・キムチなどの食物繊維)を摂取すると分泌量が増え太りにくくなるということを話ていました。

ちょっと前にも「腸活」という言葉もありましたが、

やっぱり食物繊維大事なんですね〜

改めて思いました。

 

すぐにでも晩酌の酒の肴で試してみたくなりましたが・・

まだまだ2日目! ここは我慢!!

明日の朝から試してみることにします。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

【レコーディングダイエット記録】

1月23日(火) 1日目

朝: 

白米、納豆、切り干し大根、サバ、味噌汁、

昼:

味噌汁、ヨーグルト、

夕:

ラーメン1.5人前

 

1月24日(水) 2日目

朝:

甘酒、カロリーメイト(缶)

昼:

白米×2、味噌汁、卵焼き、小松菜のおひたし、切り干し大根

夕:

白米、味噌汁、厚揚げの煮物、肉じゃが、

間食:

ミックスナッツ、みかん

 

1月25日(木)

朝:

玄米、サバの味噌煮、お浸し、納豆、キムチ、ヨーグルト、甘酒

昼:

なし

夕:

玄米、ホイコーロー、味噌汁、ビール、

間食:

りんご、みかん

1月26日(金)

朝:

玄米、味噌汁、お浸し、さつまいも

昼:

なし

夕:

玄米、らーめん、さつまいも、お浸し、味噌汁、さばの味噌煮、ゆで卵

間食:

りんご、みかん