sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

心の安定を取り戻すための行動のヒント

病気をしてから気分の浮き沈みが激しくなってるようだ。

特にこの冬の時期。

気分が沈んで動けなるなる時が多くなる。

 

寒くて外に出なくなるのも原因の一つだと思う。

(唯一の運動は週5の散歩ぐらい)

それでも昔よりは歳を重ねた分だけ知恵がついたようで、

”こういう時はこうした方が良い” みたいなことが分かるようになってきた。

 

例えば・・

「気分が沈んで動けない時」は・・

1 (とりあえず)「今の自分を素直に受け入れる」

2 「自分を責めない」

3 「1mmだけやってみる」

 

これだけでもその後の行動が変わってくる。(少なくとも私は)

ちょっと説明させて頂くと・・

1 「今の自分を受け入れる」→動けない自分を受け入れ、その時の気分や感情を紙(手帳やお気に入りのノート)に書いています。結構書いているだけでも気持ちが上向いてきます。

2 「自分を責めない」→以前の自分は動けなかったり落ち込んでいたりすると、そんな自分を責めてしまい「こうするべき!」みたいなことを自分に言い聞かせていました。”べき思考” が心にあると、それだけで疲弊してしまいます。今の自分を受け止める”素直さ”(「あきらめ」かも・・)を大事にしています。

3 「1mmだけやってみる」→紙に今の自分の気分や感情を書いていると、ちょっとだけ上向いてくるタイミングがあります。その時に”ほんの少しだけ”(1mmだけ)動いてみるようにしています。


  

今回で言えば「パソコンの電源を入れる」だけ。

そして何となく色々な方のブログを読んでいるうちに ちょっとだけ自分も書きたくなり、そんな気持ちに素直に従い書いている次第です。

 

書いていて思ったのですが、このブログを書くこと自体が上記の行動になっていることに(今更ながら・・)気がつきました。

去年から始めたブログですが、自分が思っている以上に助けられているようです。

 

改めて末長く付き合っていこうと思いました。

 

もし”心が沈んで動けない”方がいらっしゃれば(参考になるかは分かりませんが・・)”こんな人間もいるんだぁ” ぐらいに思って頂ければ幸いです。

 

ではまた!   

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村