sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

昔ながらの田舎の味 「大根炒り」

 

昔ながらの定番の味

人それぞれ 季節ごとに

「これさえあれば、ごはんが食える!」

もしくは

「ごはんが止まらない!!」

というメニューがあるのではないでしょうか!?

 

私の場合

春は山菜の天ぷら

夏はナスの素揚げ

秋はサンマや芋煮・・・と

 

食べることが好きな私は

食べることで季節を満喫しております。

 

そんな私が冬の定番料理として

食卓に置いておきたいのが

「大根炒り」

素朴ながら

これがあればごはんが進む進む♪

おススメは、最後の残り汁をご飯にかけて掻き込む

 

育ちがあまり良くない私は

この上にネギ納豆をかけて食べるのが好きです。

(お勧めはしませんが・・)

 

大量につくっておけば

作り置きとしても重宝します!

 

作り方も簡単なので 

田舎の味を楽しみたい方におススメです!!

 

【簡単レシピ】

○材料

大根:半分(約600g)

人参:半分(約70g)

さつま揚げ: 2枚

鷹の爪:1本

●砂糖:大さじ1.5

●だしの素:大さじ1

●みりん:大さじ1.5

●醤油:大さじ2

●酒:100ml

白ごま:適量

 

○作り方

1,大根と人参は千切り

(大根は太目の千切りにするのがポイント)

2,フライパンに油を熱して鷹の爪・大根・人参・さつま揚げを入れる

3,軽く熱したら●の調味料をいれて蓋をして煮込む

4,ある程度、汁がなくなるまで煮込み、お好みで白ごまを少々かけて出来上がり

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村