sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

読書習慣 「人生の土台となる読書」 を読んでみて

今日やっと何冊か併読している本の1冊を読み終えた。

「人生の土台となる読書」pha著 

 phaさんの本は初めて読んでみたが、

(すごくおこがましいが・・)

自分に近いものを感じた。

 当然、学歴や知識の多さなどの能力的な違いはあるが、

思考の方向性や

身体と心の性質みたいなところで共感することが多かった。

 
この本で特に心に残ったことは、

「読書というのは、自分の中を覗き込む行為なのだ」

という文章。

 
私が本を読む理由を考えてみると・・

・自分の中にある疑問の答えを知りたい

・自分の能力を少しでも上げるために

・現実逃避

など・・いろいろあるが、

 一番の理由は、「読んでいるうちは心が安定するから」。

 過去のことや未来のこと、自分の力の無さ など・・

考えて不安になる自分を

なんとかしたくて

本の世界にいくように思う。

 そして

そこに出てくる(例えば)小説の登場人物の行動や思い、

また 作家さんの思い などでに触れて

自分と比較することで

「自分の中を覗く作業」をしている ことに気づかされた。

 

Phaさんが大学で学んだことの一つで

「思考の基本は比較」

 という言葉がるらしい。

 なるほど・・納得!! の一言。

 

この本を読んで

何より良かったことは

 Phaさん という

作家さんを知ることが出来たこと。

 

私の中に存在しているけど
自分では到底言葉で表現できない部分を

言語化してくれる人の存在を知ったことが

嬉しかった。