sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

継続出来ない私が『料理をする理由』について

私はほぼ毎日

両親の食事を作るのが日課となっています。

(体調により朝・昼・夕はバラけますが‥)

私が病気になってしまい

年老いた両親に迷惑をかけているので、

せめてもの罪滅ぼしとして ですが。

まあ

そのお陰で『料理』というスキルを

多少は身に付けることが出来ました。

 

もしかしたら今まで身に付けたものの中で

一番役に立つスキルかもしれません。

 

もともと継続する事が苦手な私が

ほぼ毎日続けられているのは、

役に立ちたいという気持ちもありますが、

料理をしている時間は

その事だけに集中できて

他の余計なことは何も考えなくてすむからだと思います。

言ってみれば『現実逃避』。

 

しかし

何もせずに

自分を非難する時間を永遠に過ごすよりは

何倍も有益かと思い

今日も両親の好きな

フキの煮物を作っています。

 

作る相手がいるということ。

そこでも助けられているのだと

気付かされます。