sanpostyleのブログ

のんびり 必死に生きている私の 日記・雑記・料理・読書・日々の生活から思うこと などを気ままに書いています

ウォーキングのお供におススメのラジオ番組

12月25日(月)クリスマス

来年から(いや今年から)「30分以上のウォーキング&ランニングを週に5日続ける」

という目標を立てて今日が初日。

 

sanpostyle.hatenablog.com

 

たまたま今朝は天気がよくスムーズに終えることができた。

やはり朝から外の空気を吸うと、その後の行動が変わってくる。

行動的になり気持ちも前向きになる。

あまり無理はせずに継続していきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、話はまったく変わるが、

最近推しのラジオ番組がある。

TBSラジオの「日曜天国」という安住紳一郎さんがパーソナリティをしている番組だ。

私はあまり普段ラジオを聞かないのだが、

スマホで「Voicy」という

音声配信サービスアプリがあり、

そこでたまたま聞いたらハマってしまった。

本放送は日曜日の1000~1155までの放送している。

YouTubeでもあるようだ!)

 

番組は安住さんと アナウンサーの中澤有美子さんがメールやFAXで

送られてくる内容を紹介していく番組だ。

番組を聞いていると

冒頭の方では安住さんの落ち着いた語り口でゆっくり進んでいく印象だが、

少しずつ取り上げた話題から面白い部分をほじくり出し、独特の視点で展開していく。

特に 安住さんのワードセンスが素晴らしく、時には若干毒も出すが 

リスナーや世間の空気を察しながら楽しく話を着地させる技術はさすがだと思う。

またアシスタントの中澤さんの相槌やリアクションが穏やかで品があるだけに、

その枠をたまにはみ出る安住さんの語り口が際立ってついつい笑ってしまう。

驚くべきは、この番組のリスナーの方々も笑いのセンスが高く、よく安住さんの”好きな視点”を熟知されていて、番組にハマりそうなお題を提供してくれる。

安住さんとリスナーの距離感の近さも 何やら一体感を感じてそれだけで楽しい。

 

まだ聞いたことがない方には是非おススメです。

今日のウォーキング時にもこの番組を聞きながら歩いていたら

アッという間に終わってしまった。

「運動」と「笑い」は健康の源

どちらも楽しみながら長く付き合っていきたい♪

 

 


www.youtube.com



↓よければ応援よろしくお願いします<(_ _)>  

  励みになります。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村